ログイン
会員登録
ギブポの特長と便利な使い方
ヘルプ・よくある質問
利用規約
プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表記
お問い合わせ
ヘルプ・よくある質問
ユーザーになるメリットは何でしょうか?
今の時点では、
ユーザーのメリットは1つもありません。
ギブポは、
毎週のように通っていたお店がなくなると
悲しい、でも支援する方法も分からない。
既存の寄付では何に使われているかが
明確でないプロジェクトが多い。
自分が応援したいお店だけをさりげなく、
そっと応援できる方法はないのか?
でも、
今の世の中には、
そんな想いに答えることができる仕組みが
見つからなかった。
だったら、
「私たちが創ってしまおう」
と始めたプロジェクトなんです。
つまり、ギブポとは
「どうしたらお店に喜んでもらえるのか?」
を軸にお店のメリットのみで構成された、
常連さんの常連さんによる常連さんの思いやりで
一緒に自分の大切なお店を応援していける
飲食店応援WEBサービスなんです。
ギブポで支払うと
足を運べないお店へ同時に何軒もギブできることが
ギブポの一番の強みとなります。
あなたも応援したいというお店や人がいると思います。
もし本当に応援するならそれは心の中で祈ることでも
応援してるね!ってラインすることでも
いいね!すること…でもなく…
つまり、ちゃんとギブできる行動に移すことが
当事者にとっては1番の応援だと
私たちは考えている次第です。
私たちもそれができていたかどうか…
今回のギブポプロジェクトは
人生を改めて見つめ直す一端となりました。
もし私たちと同様に、
大切のお店を応援したいな〜と
思ってる方がいらっしゃいましたら
飲食店は今が一番大変ですので、
今お願いします!
ギブポはどうやって利益を生んでいるのでしょうか?
ギブポのポイント分配の規則を見てもらっている通り、
ギブポは私たち運営がお金を儲けるための仕組みではないので、
利益がほぼ残らない設計となっています。
というより、
加盟店の金銭的な負担をゼロにしたかったので、
登録料、決済手数料、振込手数料、維持費、サーバー費、人件費等の
運営費はすべて私たちが負担しますので、
当面は赤字となります。
世のため、人のためのサービスを提供して
その結果として運営元が一番潤うといった
ギブ&テイクの仕組みは
もう世の中に十分すぎる程
たくさんあるのだから、
「世のため、人のためだけで、
テイク(見返り)を一切求めない
ギブ(思いやり)に特化した仕組みがあってもいいんじゃない♪」
こんな想いでギブポを運営をしている訳です。
そうは言っても、
運営費はどうするのか?
それを解決するための方法の1つとして、
ギブポに協賛してくれる
個人・法人・自治体にギブをいただいたり、
固定費の節約をしていきます。
私たちとしてはギブポが生き続けることが
できるのであれば、収支なんかは
「トントン」になるならそれが、
最高な状態なんです。
「ギブで幸せの循環を。」
私たちは
古いパラダイムを手放して、
この理念・ビジョンの実現を
焦らず・ゆっくり、着実に
継続して参ります。
ギブポ!=応援金付き電子マネーついてもっと詳しく教えてください
1.「ギブポ!=応援金付き電子マネー」とは?
実際にはA店でしか飲食していないけど、
B店にもC店にも行った気持ち(今日は行けなかったけど、応援してるよ〜)で
応援ポイントをそっとさりげなく匿名で自動ギブできます。
これがお店に一番のギブとなります。
2.ポイントの説明
◯GP(支払い)ポイント(フォークとナイフのマーク)
・1GPポイント=1円でクレジットカードでチャージ。
・1GPポイント=1円でギブポ加盟店で支払える。
☆注意事項☆
すべてのポイントは6ヶ月で自動的に失効しますので、
毎回お支払い分のみチャージください。
◯GIVE(応援)ポイント(旗のマーク)
・応援登録している加盟店に自動ギブされるポイント。
※加盟店での飲食代金に対して10%,15%,20%から選択。
最初は10%に設定されており、マイページの「寄付金割合設定」で変更。
※お店には誰からギブされたかが分からない仕様となっております。
3.GIVE(応援)ポイントの自動割り振り例
A店で10,000円飲食した場合、
合計11,000GPポイントを使用することになります。
内訳
A店へ支払い 10,000GP
ギブ 1,000 GIVE (10%)
この1,000GIVE(応援)ポイントがどのように
割り振られるかというと・・・
◯応援店0店舗の場合
支払店:A店 10,000GP→来店
運営プール:1,000GIVE
※運営プールポイントは月末締めで全加盟店に
平等にギブされる。(全10加盟店の場合は各店舗100ポイントづつ)
◯応援店1店舗(A店)の場合
支払店:A店 10,000GP→来店
運営プール:1,000GIVE
◯応援店2店舗(A店,B店)の場合
支払店:A店 10,000GP→来店
応援店:B店 900GIVE→来店なし
運営プール:100GIVE
◯応援店3店舗(A店,B店,C店)の場合
支払店:A店 10,000GP→来店あり
応援店:B店 450GIVE→来店なし
応援店:C店 450GIVE→来店なし
運営プール:100GIVE
◯応援店3店舗(A店,B店,C店)の場合で応援してないD店で支払った場合
支払店:D店 10,000GP→来店あり
応援店:A店 300GIVE→来店なし
応援店:B店 300GIVE→来店なし
応援店:C店 300GIVE→来店なし
運営プール:100GIVE
※自分が応援していないギブポ加盟店で
支払いをすると、自分の応援店へギブされる。
ギブポでのお支払い方法を詳しく教えてください
ギブポ加盟店での
お支払いの流れは
以下の<3ステップ>で進みます。
<ステップ1>
ログイン後のマイページの「チャージ」より
ギブポ加盟店で使用できるGPポイントを
1GPポイント=1円でクレジットカードで購入。
☆注意事項☆
すべてのポイントは6ヶ月で自動的に失効しますので、
毎回お支払い分のみチャージください。
↓
<ステップ2>
加盟店が発行した飲食代金の決済QRコードを
マイページの「支払い」ボタンよりカメラを起動して
QRコードを読み取り。
支払い内訳が表示されるので、問題なければ、
「支払う」をクリックしてお支払い。
・1,000円飲食をした例(ギブ割合10%)
支払い内訳
店舗支払い 1,000GP
GIVE 100GIVE(10%)
使用ポイント合計:1,100GP
※もし、お店が発行したQRコードを読み取った時に、
ポイント残高不足の場合は、
システムが不足ポイント数を表示しますので、
チャージ後に、再度QRコードを読み取りお支払い
いただくと、保有ポイントがいつでもきっかりゼロにできます。
↓
<ステップ3>
お支払いをすると「お支払いが完了通知」が
ユーザーと店舗の両方に表示され、
お支払い完了です。
登録したけど確認メールが届きません
以下をご確認ください
・メールアドレスに誤りがないかご確認ください
・迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください
迷惑メールフォルダにも確認メールが届いていない場合はお問い合わせください
パスワードを忘れてしまった
パスワードをリセットし、再登録をお願い致します。
パスワードリセット
毎回ログアウトされてしまう
ギブポではブラウザの「クッキー」という技術を使用して、ログイン状態を保持しています。
以下をご確認ください
・ブラウザが「プライベートモード」になっている
「プライベートモード」になっているとログイン状態が保持出来ません。
ご利用のブラウザのマニュアルなどでご確認ください。
・クッキー(Cookie)は受け入れる設定になっていない
クッキーを「受け入れる」と設定していないと、ログイン状態が保持出来ません。
ご利用のブラウザのマニュアルなどでご確認ください。
ログインが必要です
会員でない方は会員登録をお願いします
ログイン